2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

尾道の商店街はなつかしい。
昭和に戻ったような景色が今もある。

この前、土曜夜店で「冷やしコーヒー」発見!

尾道のそれも吉和だけのソウルドリンク。

今でいえばフローズン、味は黒蜜みたいなコーヒー。
たいていお好み屋の店先にあって、
ワンカップ大関のコップに一杯50円。

蜀キ繧・@繧ウ繝シ繝偵・_convert_20120702010742

尾道に帰れば、気力が湧いてくる。
今一度、がんばろう。



さて、始動しないと。

私にできる、職さがし、職づくり。

娘の自転車に乗って、出陣。

IMG_0662_convert_20120629220232.jpg

すべてに感謝して、いい仕事しなきゃ。
狩りに出ていくような毎日、風が心地よい。




学校に行こうと思ったのは36歳、3人の子どもはまだ小さく、
父が入学することを理解できていなかった。

国家試験まで20日となった。
いまだ安全圏に届かず、バタバタしている。

この山を越えたら、次の山は大きい。
渾身の力というものを、投じねばならない。

がんばれ2

会社、仲間、家族に恩返ししなければならない。
それは待ちに待った、大きな喜びでもある。


みんな、本当にありがとう。

これからはじまる新たなチャレンジに武者震いしています。
時代を越える医療サービスをつくろうじゃありませんか。



健康福祉フェア2011ってイベントがあり、
プライベートでフリマに出店。
試験を前に遊んでる場合じゃないが、遊んできた。


そしたら一寸、カッコイイモノ発見
車いすのまま乗車できるビーグル。

IMG_0556_convert_20111023234028.jpg
ワイディーエス社製 WCV s-01ホイールチェアビークル


お次はこれ

0歳児から自走できる車いす panthera社製 Micro
小さなこどもが持ちあげられるほど軽く、スイスイ走る。

IMG_0548_convert_20111023235040.jpg IMG_0551_convert_20111023235104.jpg


心意気を感じるモノづくり。

時代を切り開く商品には“明るさ”がある。
そしてまた、“カッコイイ”機能美がある。



サービス業も負けられません。
いいね、それッ!

誰もが快笑するサービスを届けたい。



MSC診療所にはゼンプクの信頼を集めるスタッフがいる。

菱井修平 28歳。 合気道家である。

福岡大学スポーツ科学部を飛び級して大学院に進学。
若手研究者に授与される研究費を受託し、肺疾患の運動療法を研究した。
大学院修了後は助教として大学に残り、後進の指導にあたっていた。

MSC診療所の立ち上げに際し、彼が香川に来たいと言ったときには少し驚いた。

マスターの学生のときから、縁あって面識があったが、
物静かなタイプで、リスキーなチャレンジをする様には見えない。
助教として大学に残る事もできるし、就職に困る理由もない。

それでも、彼はやってきた。

hishi① hishii④


僕にとって最大の出来事だったと言っていい。


運動処方・指導には堅実さとヒラメキがあり、
データ分析、考察、文章化、説明を含めて申し分ない。
また、リハビリ部門のマネージメントにも隙のなさを見せている。

深夜に及ぶ仕事では、明らかに僕の頭脳を超えていく瞬間があり、
彼の解析力にまかせて、僕はキーパンチャーに徹したりしている(笑)

hishii③ 菱井さん hishi②



おそらく同世代では、昨年、最も伸びた人物だと思う。


手前味噌ついでに、もうひとつ言っておこう。
僕らの診療所には菱井さんに次ぐ逸材がまだ控えている。
そして、また、集まろうとしている。



MSCは、そして僕は、彼らを活かせているのか?

―― 問われねばならない。



